十時愛梨の中飛車レシピ♪

ファミレスのケーキには負けませんっ☆

十時愛梨のゴキゲン☆ととキッチン♪ ≪6品目:先手5筋位取り中飛車でTrick or Treat ♪≫

f:id:GokigenTotoki:20171112210217p:plain

 

f:id:GokigenTotoki:20171027215156p:plain

十時愛梨ですっ♪

 

f:id:GokigenTotoki:20171027215439j:plain

三村かな子です♪

 

Trick or Treat ♪

 

10/31はハロウィンですねっ♪

 

はい、お菓子をどうぞっ。

パンプキンマフィンにパンプキンパイ、それから…マカロン

 

ふふ、ケーキもたくさん用意しました~♪

今日は以下のメニューを楽しんでいってくださいね☆

 

f:id:GokigenTotoki:20171027221232p:plain

 

f:id:GokigenTotoki:20171029215002p:plain

 

この銀上がりは、角が浮いているだけに意表をつかれるよね。

何度かプロの実戦で観たことあるよ。

 

さすがですねっ♪

振り飛車なら何でも指すかな子ちゃんは知っていましたか。

書籍に載っている類型はこちらですっ♪

 

f:id:GokigenTotoki:20171027225111p:plain

book.mynavi.jp

 

☖5四歩に☗同歩と取る「イトシン流」が解説されていますね。

☖6三銀型急戦の選択肢を狭めた革新的な研究ですっ♪

他にも、角交換☖6四銀型の様々な構えが載っているので、

十時流☗7九金と併せてレパートリーに加えて欲しいです♪

 

f:id:GokigenTotoki:20171027225125p:plain

book.mynavi.jp

 

これは☖6三銀型急戦の作戦自体を破綻させようという構想です。

というのも、☗7七角と上がったところを☖7四銀から角頭を攻める作戦なのに、

それを省略されたらどうなってしまうでしょう。

 

目標とする駒がなくなっちゃうよね。

☖8五歩☗7七角☖7四銀だと、☗6六歩で立ち往生だね。

 

☖6三銀型では中央の守りが足りるので無理と考えられていたのですが、

菅井先生がタブーに挑戦したのを皮切りに、たくさんの実戦が指されています。

 

今回取り上げたテーマ2つは何気ない序盤で無理する必要がない様に見えますよね。

ところが、ある変化をけん制する目的があるんです。

 

f:id:GokigenTotoki:20171027221554p:plain

 

☖5二金右型のテーマ図1からは、一直線穴熊と呼ばれる相穴熊戦がありますね。

図面はプロの実戦なんですけど…。

 

あれ?よく見る形は☖4四歩・☖4三金型なのに、

その2手が☖4二金寄~☖3二金寄に替わってガチガチだよ~。

 

そうなんですっ!

これまでの相穴熊なら☗4八銀・☗6九金型から石田流に組み替えて、

飛車交換を狙えば十分に戦えたんですけど、これでは固すぎますね…。

こんな越権行為は許せませんっ!

 

角頭は飛車を浮いて守る構想なんだね。

うぅ…、角道も開いていてたくさん主張を通している感じで自信ないなぁ。

 

わたしが最初に見たのはこちらの実戦なんですけど、

先に王様を囲い合う展開ではガチガチに固められてしまいますね。

 

gokigentotoki.hatenablog.com

 

本来なら振り飛車は☗4八銀と使いたいんですけど、

最近は早めに☗4六銀型を作って☖4四歩型に決めてもらう取引が多いです。

参考棋譜は以下のリンクを参照してくださいねっ。

 

gokigentotoki.hatenablog.com

 

でも、相手が☖8五歩☗7七角を決めてくれないと☗6八銀と上がれないよね。

それで今回のイタズラがテーマなんだねっ♪

 

f:id:GokigenTotoki:20171027234627p:plain

f:id:GokigenTotoki:20171030013733p:plain

 

f:id:GokigenTotoki:20171028000436p:plain

 

次に、☖4二銀型のテーマ図2なんですけど、☗6八銀に替えて☗2八玉だと

☖3三銀☗3八銀☖4四銀(変化図3)という作戦があって~、

作戦名は言っちゃっていいのかな?

 

ご本人がネタにしているから大丈夫だよ~♪

 

そうですねっ♪

この作戦は神谷先生が著書でオッサン流と自称されています。

あっ、広志先生で奈緒ちゃんじゃないですよ~?

独特の語りが好評で2017年度の第29回将棋ペンクラブ大賞技術部門で

見事大賞を受賞しました~☆

 

book.mynavi.jp

 

この変化を嫌って、☗2八玉☖3三銀のタイミングで☗5四歩とすると、

☖4四銀☗5三歩成☖同銀上☗6八銀☖5五歩(変化図4)で

オッサン流の思う壺だね。

 

f:id:GokigenTotoki:20171028215625p:plain

 

こんなお菓子を貰えるような展開ばかりじゃないよね。

類型みたいに☖5四歩と反発してくるはずだから、注意しないと。

 

ここからの変化は、テーマ図1とテーマ図2で大差がないので、

テーマ図1を使って解説していきますねっ♪

 

f:id:GokigenTotoki:20171029220005p:plain

 

居飛車の候補手は3通りありますが、最善は☖5五歩です。

理由は順番に見ていきましょう♪

 

1. ☖8五歩

f:id:GokigenTotoki:20171029224328p:plain

f:id:GokigenTotoki:20171029225844p:plain

 

2. ☖5五角

f:id:GokigenTotoki:20171029231605p:plain

 

3. ☖5五歩

f:id:GokigenTotoki:20171029233250p:plain

 

☖5五歩が最善なのはわかったかな?

これには銀の上がり方は2通りあるけど、どっちが正解なのかな?

 

実戦例が多いのは☗6六銀(第8図)ですね。

☗4六銀も面白い変化なので見ていきましょう♪

 

3-1. ☗4六銀

f:id:GokigenTotoki:20171030003004p:plain

f:id:GokigenTotoki:20171030005353p:plain

 

3-2. ☗6六銀

f:id:GokigenTotoki:20171030011258p:plain

 

Trick(イタズラ)はとりあえず成功かな♪

今回はボリューム控えめにしてみました~。

以下はプロの実戦を参考にしてみてくださいっ。

古くは升田幸三先生も指しているんですよ♪

 

gokigentotoki.hatenablog.com

 

 

~イベント後~

 

かな子ちゃんと一緒だったので、今日はとても楽しかったですっ♪

張り切って作ったので後片づけが大変ですね。

 

お菓子、作りすぎちゃったね。

みんなにおすそ分けしようか♪

あっ、トレーナーさん!おひとついかがですか?

 

なんだこの量と散らかり様は!?

お前たち、加減というものを知っているか?

明日からみっちり絞ってやるから覚悟しろ。

 

ええ~、そんな~。

うぅ、お菓子食べ放題のあとは痩せ放題~!!

 

棋譜出典】

shogidb2.com

f:id:GokigenTotoki:20170629235628p:plain

f:id:GokigenTotoki:20171029234045p:plain