十時愛梨の中飛車レシピ♪

ファミレスのケーキには負けませんっ☆

十時愛梨のゴキゲン☆ととキッチン♪ ≪1品目:先手中飛車対角交換☖6四銀型・十時流☗7九金≫

f:id:GokigenTotoki:20171112210217p:plain

 

f:id:GokigenTotoki:20170624214110p:plain

 

愛梨の料理コーナー、OPEN♪

 

十時愛梨ですっ。

このコーナーでは、中飛車の定跡や研究をスイーツ作りみたいに紹介していきますっ☆

第1回は私の創作レシピから、先手中飛車の角交換☖6四銀型の十時流を取り上げようと思います♪

 

Twitterでもちょっとだけ紹介したんですけど、みんな見てくれたかな?

はじめて見る人にもわかる様に説明しますねっ。

 

初手からの指し手

☗5六歩  ☖8四歩  ☗7六歩  ☖6二銀(途中図1)

 

f:id:GokigenTotoki:20170702190653p:plain

途中図1なんですけど、じつは~、大きな分岐点なんですっ。

この3つが候補なんですけど、

(1)☗5八飛と(2)☗5五歩は昔から指されていますねっ。

(3)☗6八銀が流行の兆しを見せているんですけど…。

 

ええと、あれ、なんて言うつもりだったんだっけ…。

 

ちょっと忘れちゃいました~。

脱線していますし、第2回で取り上げますね、えへへ。

今回はテーマに沿って、(1)☗5八飛ですっ☆ 

 

途中図からの指し手

☗5八飛  ☖8五歩  ☗7七角  ☖5四歩  

☗4八玉  ☖4二玉  ☗3八玉  ☖3四歩

☗6八銀  ☖5三銀  ☗2八玉  ☖7七角成

☗同 銀  ☖6四銀  ☗1六歩  ☖1四歩

☗3八銀  ☖3二玉  ☗7九金  (基本図)

 

f:id:GokigenTotoki:20170702191731p:plain

 

角交換をしてから☖6四銀と上がるのが大事ですねっ。

うっかり、そのまま上がると☗6六歩で、「歩越し銀には歩で対抗」の形になってしまします。

 

角交換☖6四銀型の定跡形から、☗7九金が愛梨のオリジナル♪

ふつうは、☗5九飛~☗7八金と2手掛けるところを、1手で済ませるマジックです☆

特徴は下にまとめたのでチェックしてくださいねっ。

 

f:id:GokigenTotoki:20170702195450p:plain

 

基本図からの指し手

☖4二銀  ☗6六銀(テーマ図)

 

f:id:GokigenTotoki:20170702182613p:plain

 

Twitterでは☗4六歩と待つ手も紹介したんですけど、

変化が多いのでまたの機会にしますねっ。

今回はシンプルに攻めて行きましょう♪

 

テーマ図からの指し手(1)

☖4四歩  ☗5五歩  ☖同 歩  ☗5四角(第1図)

  

f:id:GokigenTotoki:20170702185828p:plain

 

テーマ図からの指し手(2)

☖3三銀  ☗7七桂  ☖4四銀  ☗8八飛  

☖5二金右 ☗8九飛  ☖4二金寄 ☗6八金(第2図)

  

f:id:GokigenTotoki:20170702191421p:plain

 

郷田流は阻止されて、持久戦になれば固さで負けている。

となれば、仕掛けてきますねっ。

 

テーマ図からの指し手(3)

☖8六歩  ☗同 歩  ☖同 飛  ☗8八飛

☖8七歩  ☗5八飛  ☖8二飛  ☗7七桂(第3図)

 

f:id:GokigenTotoki:20170702192119p:plain

 

8筋の交換にはいろいろあるんですけど、

(1)☗8八飛

(2)☗7七銀

(3)☗5五歩☖同歩☗7七角

という変化がありますねっ。

 

先に変化できる手段が多いということは、振り飛車が良くなる可能性が高いです♪

 

f:id:GokigenTotoki:20170702195914p:plain

 

第3図からの指し手

☖2四角  ☗4六角  ☖3三角  ☗5五歩

☖同 銀  ☗同 銀  ☖同 歩  ☗5四歩(途中図2)

☖5六銀  ☗6八金  ☖8八歩成 ☗5五角

☖同 角  ☗5六飛  ☖4四角  (第4図)

 

f:id:GokigenTotoki:20170702192654p:plain

f:id:GokigenTotoki:20170702192708p:plain

 

☖2四角は金に狙いをつけた手で、☗4六角と合わせるしかありませんっ。

☖同角では打った意味がないので、角を引きますが☗5五歩から攻めていきます♪

 

途中、☗5四歩と味付けするのが美味しくする秘訣ですっ♪

☖5六銀が粘りある手ですけど、☗5五角から☗5六飛で包囲網を破りますっ。

まだゴールは遠いので、もう少し進めましょうね♪

 

第4図からの指し手

☗8三歩  ☖同 飛  ☗5三銀  ☖3五角

☗4六銀  ☖3三銀  ☗3五銀  ☖同 歩

☗5二銀不成☖同金右  ☗5三歩成 (途中図3)

☖同 金  ☗同飛成  ☖5二銀  ☗6二龍(第5図)

 

f:id:GokigenTotoki:20170702192952p:plain

f:id:GokigenTotoki:20170702193009p:plain

 

f:id:GokigenTotoki:20170702193612p:plain

 

f:id:GokigenTotoki:20170702194119p:plain

 

第1回の「ゴキゲン☆ととキッチン」はここまでですっ!

ふぅ~、はじめての解説で暑くなっちゃった~。

こんな感じで大丈夫ですか?

 今後も不定期で続けていきますので、次回もお楽しみにっ☆

f:id:GokigenTotoki:20170629235628p:plain